考えてること2

私にできることの一つは、間違いを訂正して、事実、公式やみんなが言っていたことを伝えることだと思ったので(たとえそういう世間の認識や質問が心のどこかでは面倒でも)、報道を見て聞かれた時はそうしました。まあ人付き合い薄くてほぼゼロに近かったですが…こんなこと言うとあれですけど、でも、その1回でもなんかダルイいな…と思っちゃったんですよね。だからたくさんの連絡を受けたナムさんの状況を想像すると…

私一人が見なくても特に何の効果もないでしょうが、関連記事は一切開いてないというか、開く気が起こらない…できることの一つと思ってこれからも開くことはないと思います。見出しやTwitterの上のバーは嫌でも目につきますが…Twitterのあれ、やめたほうがいいと思う…

他に何ができるでしょうかね。ただ受け止め、理解しようとすることが最も必要で、大切だと思うけど…でも、なんかできないかな、しなきゃなって勝手な欲がちょっと出てきちゃってるね。あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

「相手の言葉や気持ちや状況を100%、そのまま、『わかる』『理解する』ことはできない」ということは率直に言うと救いよりもダメージの方が大きいのに、正しすぎて、いつも、何かしらの自戒にはなるんだけど、その「何かしら」(自分がそうならないための「そう」の部分)をよく分かっていない気がするので、なんとか明らかにしてください、私。