初日にね

宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』について以下ネタバレ若干あり

 

 

 

ここまでほぼ何も情報なしとなると、インターネットからの情報が見えてしまってから行くのが嫌で(笑)、観に行って来た!

ん~ストーリーの感想としては、その内容やメッセージの解釈がまだできてない。難しいというのが正直なところ。

宮さん、めっちゃいろいろ見せといて、最後ぜーんぶ崩しちゃったもんな。

声はね、キムタクさんだけわかった!あとの人わからなかった。エンドロールのクレジット見ながら「え~この方いたの~!」ってなりました。

めっちゃかわいいキャラクターいたな。その子たち自身がかわいいのはもちろんなんだけど、そのキャラクターを創り出したか、他の誰かが考えたものを「いいね」と思って採用したかした宮さんもかわいいと思った。

そうそう。場面とか映るものとかキャラクターの表情とか節々で過去のジブリ作品を思い出すことが多かった。もののけ姫、ポニョ、ハウル千と千尋etc...

自然(森)の風景がやはり美しいです。あと、星空も。

作品が始まった時も、エンドロールの最後の最後で監督の名前が出た時も、なんだか胸に来るものがあったなあ。

久石さんの音楽もとてもよかった…。