24日平和

24日(木)

今実際やっていけているからなくても大丈夫だが、あるとちょっと便利になりそうな日用品…外用スリッパ、電気ケトル、パソコンマウス、小さめの鍋

タリョラのコーディネート回見た。おもしろかった!本当にその人のスタイルが出てるコーディネートを他のメンバーが着て意外と似合ってたり奇抜になったり(笑) ほんとに本人にも着てほしかったな。

ロシアとウクライナのこと。本当に戦争が始まってしまったのか。(正確に言うと2014年から始まっていたとか)今の状況をすぐに理解できるほど情報も知識もなくて…先に言うと、今すぐにやめてほしい。やめないと。戦争は、武器でやり合うのはだめです。戦争で得するのは誰だ。いつも犠牲になるは誰だ。武器を持たなかったものが持たなければならなくなるのはなぜだ。本当にどんな戦争に良いも悪いも正当性もないでしょう。大多数にとって失うものが多すぎる。人の命だけじゃない。こういう時に真っ先に大きく動けるひとつは政府。その政府を選ぶのはその国の一人一人。同じ思いで声を上げる政党は、政治家はどこだろう。私に何ができるだろう。何をすべきだろう。ウクライナの、自分の国のこれからを個人レベルでも国家レベルでも考えていくのに知っていることが少なすぎる。ちゃんと知りたい。今はとにかく戦争はだめと言いたいです。