考えたこと

今日ふと思いついた憶測なんだすけど…

政治、社会問題に関心がある=批判ばかりする

みたいに思われてるのかな~って。そしてその人はそういう姿勢が好きじゃないか、何か嫌な思い出があるか。もしくは私自身「批判的にみた研究をしたいです」みたいなこと言ったんかな?(記憶ない)まあ間違ってはいないが当たってもいない。批判ばかりするというよりかは批判的に見れるようになったってだけで。でも私自身、そういう姿勢で書ける自信はあまりないし、そもそもやっぱり、そんなこと言ったっけ?ってなってる(笑) というか、だから「中立的な立場をとる」という言葉の意味も分からなくはないよう気はするけど…自分も最初からどちらかに決めつけるんじゃなくて(完全な中立なんていうのも逆に難しいと思うけど…)、ほとんどは事実(検証)の羅列にはなるのではないかとは思う。その事実が分かった時、どう思うか、それを文章として残すのかは分からないけどね。

 

あと、私、周りの人たちにとって有害になるモーメント、自分で気づいてる所は直した方がいいと思うよ。かろうじて自分が気づいている部分もあるけれど、そうでない部分で傷つけていってしまうだろうから。せめて気づいている所は直していこうよ。

 

私は自分の気持ちだけ吐き出して気持ちよくなってんのかな~って。みんなの気持ちや状況をもっとちゃんと想像したら、呑気に自分だけ気持ちよくなってる場合じゃないか~って。楽ではないけど、大切だから。大切にしたいから。というか大切にするってなんだよ~~~