8日生死

8日(金)

生と死について考えてしまう。

私は生きているのだろうか。あの人は死んでしまったのだろうか。

生きるとは

死ぬとは

一つの出来事によって言葉が溢れかえるツイッター。何かが起こったあともアプリを開き、文字を入力してツイートボタンを押す。誰に届くか定かでない世界へ。

人が便宜上付けたものってことで、一般的な概念を無視するなら、私は生きていないし、あの人も死んではいない。たぶん。

まあでも今回重要なのはそういう思考じゃなくて、人権や政治を考慮した思考だと思うよ。

明日新聞を買おうかな。テレビないし、ネットニュースは開く気にならない。

ひとりひとりの心身の状態に反して、状態を考慮することなく、進んでいく世界が、怖い。